美容ナースのお茶会

美容クリニックで働くワーママ看護師のお茶会

どういうこっちゃ

電車の優先席に子供を連れて座っていた時のこと。

子供は抱っこしていたので座席的には1人分で座っていたが、

ベビーカーがはみ出て1.2人分の座席前のスペースを使っていた。

(空いた0.8人分座席には座ろうと思えば座れるが足の前にベビーカーが来て窮屈になってしまう状態。)

 

基本的に、空いている路線空いている時間帯でしか乗車せず

この時も他に空席ありの状態。

 

途中乗り換えの駅で人が多く乗ってきて座席が埋まり

0.8人分空いたスペースの前に70代くらいの強めおじいちゃんが座りたそうにして座席を見ている。

 

混んできたしあと2駅で降りるので席を譲って立って待つことにする。

すると向かいのサラリーマンはベビーカーが通るスペースを空けてくれたり子供を見て笑顔になったりと穏やかな雰囲気。(女児持ちパパなのかな)

 

そして、ふと先ほどのおじいちゃんを見たところ

1人で2座席分のスペースに踏ん反り返って座っている。

人に譲らせておいてこの態度のでかさと厚かましさ。

 

どういうこっちゃ 笑

 

優しいサラリーマンと態度のでかい老人の対比というかコントラストというか。

気を使うのがバカバカしくなるような出来事でした。